Bead Shop Comet

ビーズショップコメットオンラインショップオーナーブログです。

フィールドトリップ 京都へ行って来ました

f:id:beadshopcomet:20170616180132j:plain

ちょっと気になる催し物があるということで京都までお出かけしてきました。
『百万遍さんの手作り市』に行って来ました。
境内は出展ブースさんもいっぱいですが、お客さんもいっぱいで写真撮れず…と言うより忘れた

f:id:beadshopcomet:20170616180528j:plain

そして次に行ってみたのは京都大学
何にし行ったか?それは、ランチを食べに行ったのです(笑)
というのもキャンパス内にあるカフェテリア・フレンチレストランは一般人も利用OKなのです。ちょうどお昼の時間ということもあって、どこも満員でした。

f:id:beadshopcomet:20170616180925j:plain

お腹もいっぱいになり次に行きましたのは、八坂神社です。
ビーズショップコメットさんの商売繁盛をお願いしに行って来ました。

f:id:beadshopcomet:20170616181726j:plain

そして、そしてお参りした後、近くのバス停に向かう途中で『祇園祭ぎゃらりぃ』というところを発見。入場料を無料なので入って見ることに。
何気なく入ったギャラリーでしたが、祇園祭の由来、鉾と山の説明、など解説員の方が詳しく説明してくださり、ちょっとものしりになった気分でした。
しかし、鉾や山の役割、組み立てや解体などなるほどと思うことばかりでした。
しかも、鉾や山を組み立てるには釘は使っていないのはもちろんなのですが、写真にあるように組み立てに使用されるのは縄で絞めるだけという『ザ・職人技』であること。
さらに、さらに結び方には縁起のよい蝶結び(写真真ん中)と海老の形になるような結び(写真右)で結ばれているのですが、祭りのときは周りを飾りで装飾するためにこの結び目は見えないということ!!
見えないところこそ手を抜かない…耳が痛いです(笑)

そんな貴重なお話を聞いた後は、

f:id:beadshopcomet:20170616183327j:plain

京都の台所、錦市場へ。
美味しそうな食材をみているとすっかりお腹がへりましたので夕飯を食べにGO!
駅前のおばんざいのお店で京つけものとおばんざいの食べ放題をいただきました。
やっぱり京都のおつけものは美味しいです。